top of page
Home

1日でITの楽しさとキャリアに触れる
女子中高生限定コーディングワークショップ​

Waffle Camp

ワッフルキャンプ

Waffle Campを共催していただける自治体を募集中です!

興味がある方は『話を聞いてみたい』からお問い合わせください

女子中高生の写真.JPG

About Us

DSCF6811.JPG

男の子の輪に、入りづらい。

身近に詳しい女の人が、いない。

プログラミングを学びたい。

でも、その一歩が踏み出せない。

そんな女の子たちの声を聞いて、

Waffle Campは生まれました。

絵を描くように、 コードを書こう。

服を着こなすように、 サイトをつくりこなそう。

女の子たちが増えれば、

ITの世界はもっと

カラフルになっていく。

Waffleはその未来を応援していきます。

Features

学生の声を聞いて生まれた、初心者のためのウェブサイト制作コース。

​プログラミング未経験も楽しめる充実のサポートつき。

LP用画像1.png
sozai1.png
van-tay-media-pc_HmXZ0e_w-unsplash.jpg

Code

初めてのコードを、
Waffle Campで。

Dream

先輩の声を聞き、
ITの世界をのぞいてみよう。

Support

先輩女性エンジニアが
丁寧にサポート。

参加者のほとんどが初めてコードを書く学生。少人数クラス*の丁寧な指導で安心して参加できます。(*各回定員20名)

自分だけのウェブサイトを作る楽しさを、みんなと一緒に体験しませんか?

オンライン受講で日本のどこからでも参加OK!

*女子およびノンバイナリーの中高生が

ご参加いただけます

国内外のITの舞台で活躍する女性の話を聞いて、夢をふくらませよう。

 

ウェブサイト作成を通じて学んだことの先に、どんなワクワクする仕事や職業が待っているでしょうか?

 

素敵な先輩とお話してみませんか?

​自分の理想のウェブサイトが完成するまで何度でも質問してほしいから。

​ロールモデルとなる大学生や社会人の女性エンジニアが手厚くサポートします。

受講中は生徒2~3人につきメンターが1人つき、すぐに疑問を解消できる環境です。

Features

Voice

​受講者の声

​先生が一緒だったから

安心して取り組めた。

プログラミングというのが、言葉は知ってたんですけど、具体的にどういうことをしたらどういう風になるのか、というのがわかってなくて、実際にやってみたり、事前学習で勉強してみたりして、何をしたらどうなるというのが学べたのがよかったです。

 

キャリアについて話すのは、とても良いと思います。頭が切り替わり、とても良い刺激になりました。気分がリフレッシュされて、とても良いです。みんないろんなこと考えて将来をきめてるんだなったって思いました。

説明も分かりやすく、初心者でもホームページを作ることができたからよかったです。

​Mさん(中学生)

Workshop

満足度93%!  多くの女子中高生にITに触れる機会を提供

d8ac796d-ce0e-48c5-8388-2301cb19d899.jpg

プログラミングは初めてでしたのですべて新鮮でした。コードを自分で考え、思った通りにサイトに表示された時が本当に嬉しいです。
色もたくさん種類があり、高さや幅の大きさなども少しずつ調節でき、自分の思い描くものに近づけていくことが楽しいです!

全くついていけなかったらどうしようかと心配していましたが、急かさず丁寧に教えてくださりとても楽しめました。自分の可能性が一気に広がったようで終始わくわくしていました!本日はありがとうございました!

IT業界の方のバックグラウンドは意外にも多様で驚きました。自分はITに縁がないと思っていましたが、お話をお聞きし、文理や性別に囚われていてはもったいないと思いました。

プログラミングに興味はあっても、もっと小さい頃からやるべきものとか自分とは違う世界の人がするものだと思っている人が、私の周りでも多い気がするので、気軽にプログラミングに一歩踏み入れることができるWaffle Campをぜひ勧めたいです!

中高生プログラミング

Timetable

シンプルな構成、密度の高い学習講座を用意しています。

​講座当日

10:00-10:30

​オープニング

・自己紹介

10:30-15:00

​ウェブサイト制作講座 ※お昼休憩含む

講義内容

・ブラウザとHTML

・CSSの書き方

実践すること

・メンターさんとコードを書こう!

・ウェブサイト制作時間

15:00-15:30

​キャリアセッション

ITエンジニアの女性によるトークセッション

・質疑応答

15:30-16:00

​クロージング

・メンターからのフィードバック

​・制作したウェブサイト発表

Schedule

2023-2024冬・春 Schedule

申し込み方法は各開催自治体・団体のウェブサイト・広報誌にてご確認ください。
(一部自治体・団体の情報につきましては、Waffle公式SNSにて、随時情報掲載する予定です)

開催地

日程

​お申し込み/詳細

​千葉県

12/14(木)

​新潟県 長岡市

11/23(木)

​長崎県

12/26(火)​

​ 神戸市

2024/3/27(水)

​長野県   上伊那

  2024/3/28(木)

​※次回講座のお知らせを受け取りたい方は、こちらからお問い合わせください。

Works

過去の受講生の作品です。クリックするとそれぞれのウェブサイトが開きます。

Teachers

Waffle Campの個性的な講師チームの紹介です

西野麗華(Reika Nishino).jpg

西野麗華

NPO法人Waffle インターン

津田塾大学 総合政策学部 在学

​宮城県出身

りほやん-15718.png

高木里帆

フリーランスエンジニア

石川県出身。

奈良女子大学大学院卒業後、

楽天株式会社、ZOZOを経てフリーランスエンジニアに。現在はNYC在住

iOS の画像.jpg

小玉淑乃

NPO法人Waffle インターン

東京理科大学経営学部

国際デザイン経営学科 在学

​東京都出身

togata (2).jpg

尾形多愛

NPO法人Waffle 

Waffle Camp運営

福井県出身。

​東京外国語大学卒業

teachers

Q&A

​よくあるご質問をまとめました。

Q&A

Info

NPO人Waffleとは

Waffle(ワッフル)は、IT分野のジェンダーギャップ解消を目指し、女子&ジェンダーマイノリティの中高生や大学生に無料で

プログラミングを学ぶ場を提供している非営利活動法人です。

中高生に向けた無料のウェブサイト作成コース「Waffle Camp」、

大学生・大学院生に向けた無料のプログラミング研修「Waffle College」を実施しています。

また、国際的なアプリ開発コンテスト「Technovation Girls」の国内での出場支援、企業との協働による各種イベントの開催、「第5次男女共同参画基本計画素案」に対するパブリックコメントをはじめとする政策提言も積極的に行っています。

 

2020年、第4回ジャパンSDGsアワード「SDGsパートナーシップ賞」受賞。主な著書に「わたし×IT=最強説 女子&ジェンダーマイノリティがITで活躍するための手引書(リトルモア刊)」があります。

​会社HP:https://waffle-waffle.org/

メディア掲載:https://waffle-waffle.org/media/

Waffle_logo_rgb.png
Info

​キャンセルポリシー

やむを得ず受講をキャンセルする必要がある場合はお早めにご連絡ください。​

bottom of page